仕組みさがし

絵を描いたり、音楽にひたったり、お散歩したり、本を読んだりしてます。
イマジネーションを与えてくれる色んな出会いをブログで紹介しています。


<< 充足と無限 | main | 志和牛乳 と あけび >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
早春散歩

「早春散歩」         中原中也 「未刊詩篇」より
空は晴れてても、建物には蔭があるよ、
春、早春は心なびかせ、
それがまるで薄絹ででもあるやうに
ハンケチででもあるやうに
我等の心を引千切り
きれぎれにして風に散らせる

私はもう、まるで過去がなかつたかのやうに
少なくとも通つてゐる人達の手前さうであるかの如くに感じ、
風の中を吹き過ぎる
異国人のやうな眼眸(まなざし)をして、
確固たるものの如く、
また隙間風にも消え去るものの如く

さうしてこの淋しい心を抱いて、
今年もまた春を迎へるものであることを
ゆるやかにも、茲に(ここに)春は立返つたのであることを
土手の上を歩きながら、遠くの空を見やりながら
僕は思ふ、思ふことにも慣れきつて僕は思ふ・・・・・・



(T - T) hauーーー!!
心がぎゅっとなるよー。
なんとなんと孤独なたたずまいじゃろーかー。
この詩の中に吹く風に、私のちじれた髪の毛が激しく揺さぶられたのです。
本当ですよ。


心臓がどきどきしたので思わずアップしました。

090321_170414_ed.jpg 石爆弾収集中
090321_170627_ed.jpg 彼らは地球防衛軍 らしい(笑)
090321_170132.jpg 侵略者?は常に川の中!

写真はこの前、緑井の川ぞいを散歩したとき出会った子供達
まだまだ冷たい川の中で戦う地球防衛軍vs侵略者?
ちらりと聞こえてきたルールによると、攻撃は水しぶきのみ。
結局、平和的性格の為、地球防衛軍の戦闘放棄でこの戦いの幕は閉じました。
まだまだ物足りなさそうな侵略者チームは高学年生かしら?
子供達はいつの時代でもこれくらい元気なのだわ  と心を暖めた夕方でした。
寒くないの?と大人になった私の心が野暮な疑問で埋め尽くされるのは言うまでもありませんが。
| HIROKA | 独り言 | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 00:48 | - | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ カラメル
 
Lisa Larson [ ネコ ] リサ・ラーソン キーホルダー
 
+ Google AdSense
+ 参加してます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ ブログランキング・にほんブログ村へ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES